人生読本~20代からの読書日記~: 「この1冊で早わかり!日本の古典50冊」阿刀田 高 監修

2016年5月20日金曜日

「この1冊で早わかり!日本の古典50冊」阿刀田 高 監修



書名この1冊で早わかり!日本の古典50
著者阿刀田 高監修
●価格
…630円+税

今日は、本を紹介する本の紹介です。ん?


いや、合ってるな()


これは作家の阿刀田高さんが監修された本で、日本の様々な古典作品の内容を簡潔にまとめてあります。

内容だけでなくその作品が書かれた背景や当時の情勢なども一緒に説明してくれたりするので非常にわかりやすい。


それに古典と言っても、「源氏物語」などのストーリーのあるものから我々演劇人には縁の深い「風姿花伝」、当時のビジネス感覚がわかる「日本永代蔵」などジャンルも多岐に渡り興味を引かれるものばかりです。


そういえば「伊勢物語」とか出演したな。


力のある古典というのはもちろん元の作品を読んだ方がいいと思いますが、内容を少しかじるだけでも現代では十分武器になり得ます。


タイトルだけではなかなか手をつけにくい古典もこの一冊でだいぶ身近に感じることができ、新鮮な驚きを得られそうです(^_^)

0 件のコメント:

コメントを投稿