人生読本~20代からの読書日記~: 「エッセンシャル版マネジメント 基本と原則」P.F.ドラッカー 著

2016年5月18日水曜日

「エッセンシャル版マネジメント 基本と原則」P.F.ドラッカー 著



書名【エッセンシャル版マネジメント 基本と原則】
著者…P.F.ドラッカー
価格
…2000円+税


今回はビジネスの大家、ドラッカーの「マネジメント」です。

とはいえ有名なのはもしドラ”(もしも野球部のマネージャーがドラッカーのマネジメントを読んだら)の方でしょうか。

僕の場合も最初は知人にもしドラを借りて読み、面白かったので原書に興味を持ちマネジメントを購入しました。



内容としてはマネジメントという仕事の概要から具体的に行うこと、また組織の運営についても書かれています。

この本の中で特に印象的だったのが、マネジメントに必要不可欠な資質としてドラッカーが真摯さを挙げている点です。

組織運営とは僕ら俳優にもかなり身近なものです。

俳優は基本的に個人事業主ですが、自団体だろうが客演先だろうが作業はつねに他の人達との協力によって成り立っています。
それによほど売れていない限り多くがバイトや別の仕事を持ち組織の一員として生きています。

そう考えた時に、自分が関わったところ以外でもやはり真摯さに欠けた運営をしている人はたまに見かけますし、そういうものはやはり芝居に出ると思いますね。

精神論というと語弊があるかもしれませんが、やはり何事も人間次第なのでしょうか。



この本も折りに触れてよく開く一冊です。

細部までしっかり血肉とするにはまだまだ時間がかかりそうですが、これからも気長に付き合っていきたいと思います🐱

0 件のコメント:

コメントを投稿