人生読本~20代からの読書日記~: 「ハリウッド白熱教室」ドリュー・キャスパー

2016年5月19日木曜日

「ハリウッド白熱教室」ドリュー・キャスパー



書名ハリウッド白熱教室
著者ドリュー・キャスパー
価格
…1600円+税


久々に演劇人っぽい!()

これは以前NHKで放送された番組「ハリウッド白熱教室」の内容を書籍化したもので、南カリフォルニア大学のキャスパー教授が映画についての講義を行った模様をまとめたものです。


講義は全5回で、講義ごとに

・脚本
・ビジュアル・デザイン
・撮影
・編集
・音響効果

という切り口から映画に隠された様々な意図を読み取る術を語っています。


内容もさることながらこのキャスパー教授、とにかくキャラが濃い。

映像で観るとわかりやすいのですが、日本で言う「教授」というイメージからは考えられないほどのテンションで生徒を巻き込んでいく様はそれだけでもだいぶ面白い。

そしてとにかく映画を愛しているということが常に伝わってきます。

講義の最中いくつかの名作映画の抜粋を観て話をしているのですが、きっとどれもキャスパー教授が大好きな作品なのでしょう。どこまでも細部まで意図を考えさせられます。


書籍化されて面白かったことのひとつに、少し映像ではカットされていた部分が入っていたことがあります。その中でキャスパー教授は現代の映画業界に時折苦言を呈していたりもしたので、そういう部分を読むことができたのは書籍化のメリットだと思いますね。


と、ここまでほぼキャスパー教授についてしか書いていない()

ですが映画好きにはかなりためになる内容です。そうでなくとも、きっと映画が好きになります()


人生をさらに味わい尽くすためにも、こういう視点で見ることの出来る目を養いたいものです(´ω`)

0 件のコメント:

コメントを投稿