人生読本~20代からの読書日記~: 「フレームワーク図鑑」永田 豊志 監修

2016年5月20日金曜日

「フレームワーク図鑑」永田 豊志 監修



書名フレームワーク図鑑
著者永田 豊志監修
●価格
…1400円+税

「フレームワーク」とは思考方法の雛型のようなもので、僕はこの本で初めてそういう名前を知りました。


僕が演劇人なのであまり馴染みがなかったのでしょうが、今回の本はその「フレームワーク」を様々な種類載せています。

今世の中ではとにかくモノを深く考えることが全ての仕事の出発点になっています。

そんな時に適切なフレームワークを使うことで思考時間を短縮し、思考の質も向上させることができます。

この本はそんな数々のフレームワークを一冊にまとめ持ち歩きやすい大きさにしたものです。つまり、手元にあればいつでもその時必要な考え方のヒントを手にすることができるのです!


基本的に見開き2ページでひとつのフレームワークが載っているのでそれぞれに詳しく知りたければ別に勉強する必要がありますが、応用できればかなり便利な一冊だと思います。


これで頭の中を整理していけば、芝居にも良い影響が出るかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿