人生読本~20代からの読書日記~: 「決断力」羽生 善治 著

2016年5月19日木曜日

「決断力」羽生 善治 著



書名決断力
著者羽生 善治
●価格
…800円+税


人の顔シリーズ()

前回同様メガネの方ですが、今回はまた違った印象がありますね。

羽生さんの著書は他にもいくつかありますが、初めてだったのもありよくタイトルを聞く「決断力」を読ませていただきました。


内容としては、決断力を始め勉強法や集中力等さまざまなことについて将棋を通しての考え方が書かれています。

将棋を通した、といっても当然思考のプロがまとめたものだけあって日常生活での気付きにも数多く通じる点があります。


以前テレビで羽生さんとチェスの世界チャンピオンが対談した番組を観たことがあるのですが、それこそ一言一言丁寧に考えて話す姿が印象に残り、ある意味羽生さんのキャラクターを形作っていました。


常にそれだけ物事を深く考える人の思考のプロセスが垣間見えるのは、やはり読んでて楽しい部分であり勉強になる部分です。


次はこの本で学んだことをいかに自分の生活に応用できるか。

そのためには、もう少し深く読む必要がありそうですが(^_^;


久しぶりに将棋やりたいなぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿