人生読本~20代からの読書日記~: 「朗読のススメ」永井 一郎 著

2016年5月18日水曜日

「朗読のススメ」永井 一郎 著

最近ブログで本の紹介ばかりしてたら友人に「最近なんの人?って感じになってるよね()」って言われたので今回はまた少し役者っぽく




書名朗読のススメ
著者永井 一郎
価格
…430円+税


本の紹介なのは変わらず


今回は一昨年亡くなられた永井一郎さんの本です。

朗読について書かれていますがもともと役者向けではなく教師など(僕らからみて)一般の方向けに書かれたエッセイの連載を一冊の本にまとめた形です。

心構えから実際の発声法や表現方法などかなり基本的なことからわかりやすい言葉で書かれています。

基本的、といってもどれも大切で、これらを完璧に身に付けている人と共演したことは今のところほとんどありません。
僕自身出来ていないことの方が圧倒的に多い。悔しくもあり、あらためて永井さんの偉大さに尊敬を覚えました。

一度でいいから共演したかったなんて僕が言うのはおこがましいかもしれませんが、過去の作品を通してしか永井さんの芝居に触れることができないのはやはり悔しい。

話が逸れましたが、とにかくこの本から勉強になることは多いです。

ひとつでも多く身につけられるよう、これからも日々精進せねば(´ω`)

0 件のコメント:

コメントを投稿