今回の本はこちら。
●書名・・・マンガでわかる! 幼稚園児でもできた!! タスク管理超入門 impress QuickBooks
●著者・・・岡野 純著
タスク管理といえば、いまや会社でバリバリ働くビジネスマンが多くの仕事を処理するための必須スキルです。
その日にやるべき仕事をリストアップし優先順位をつけ、片っ端からこなしていく。
…というのが理想なのですが、実際はリストアップしてもなかなか手が付けられなかったり、優先順位を付けようにもどれも重要なことに思えてしまったり、そもそもやるべきことをいくつも忘れてしまっていたりと、なかなかうまくいかない場面も多いのではないでしょうか。
「マンガでわかる! 幼稚園児でもできた!! タスク管理超入門」の主人公もそんなサラリーマンのひとり。
しかし妻の助言や普段の生活の中での様々な気づきから徐々に正しいタスク管理を身につけていき、ストレスの少ない充実した生活を送れるようになっていきます。
とはいえこれはあくまで漫画だし、やはりタスク管理は難しいなんて思ってしまいますよね。
確かに気をつけるべきことは多いのですが、この「マンガでわかる! 幼稚園児でもできた!! タスク管理超入門」では主人公の子供たちにも簡易版のようなタスク管理を実践させ、おもちゃの片付けや幼稚園へ行く荷物の準備等を子ども自身でスムーズに行えるようにさせることに成功しています。
もちろん管理項目などは両親が考えますが、タスク管理自体はただの仕組みであり、実践者の才能などは関係ありません。
だから子供たちもしっかりタスクを処理していくことができるのです。
また、主人公のタスク管理に加え子供たちのいわば簡易版タスク管理があることで、タスク管理における基本的な要素がわかりやすく説明されています。
本質さえしっかり押さえれば、誰でもタスク管理は行えるのです。
この「マンガでわかる! 幼稚園児でもできた!! タスク管理超入門」ではタスク管理の基本の説明と共に、時間を計ったりタスクを記録するアプリなども紹介しているので、それらも試しながら実践することでタスク処理能力が飛躍的に向上するでしょう。
漫画の内容もほのぼのしていてさらっと読めてしまうのに、その効用は計り知れません。
もし自分のタスク管理がうまくいっていないと感じているなら、読んで損はない一冊です。
0 件のコメント:
コメントを投稿