人生読本~20代からの読書日記~: 「あなたの1日は27時間になる。」木村 聡子著

2016年8月7日日曜日

「あなたの1日は27時間になる。」木村 聡子著


●書名・・・あなたの1日は27時間になる。
●著者・・・木村 聡子
●価格・・・1400円+税


1日の長さは人類全員24時間。なのにそれが27時間になるとはどういうことでしょうか?


今回はそれを成し遂げる不思議な方法を教えてくれる「あなたの1日は27時間になる。」をご紹介します。


この本の目的は、日々仕事に追われる生活時間を改善し自分のための3時間を作り出そうというものです。
その達成のために様々な方法を段階的に教えてくれます。


全体では大きく分けて1週間ずつ、計4週間で自分の生活や仕事のやり方を改善していけるよう書かれています。


1週目:1日のリズムを整える
2週目:仕事の渋滞をなくす
3週目:仕事環境を効率的にする
4週目:仕事をスピードアップさせる


このようにして「3時間」を作っていきます。


ではその中から具体的にいくつかご紹介します。


①1日10分の「前業」で人生が加速する
その日のうちに終わらなかった仕事を処理するために終業時間後に残業するという方は多いと思いますが、「前業」とは”残業時間の30分を始業前に仕事をする30分に変えましょう”といういわば先手の策です。


同じ就業時間外の仕事でも夜に行う「残業」では頭も体も疲れているし、なにより最悪終電までがタイムリミットとなるためだらだらと効率が悪くなりがちです。


これに対し「前業」なら疲労度も格段に少なく朝早いため外部からの邪魔もありません。そして何より「始業」というタイムリミットがあるため集中して仕事をしやすくなります。
さらに内容によっては前もって仕事の準備ができるため、その後の仕事自体もテンポよく運ぶことができるのです。


②「自分締め切り」を作り、仕事を追いかける
「仕事とは定められた期限まで膨張してしまう」ものだとよく言われていますが、このような体験は誰しもしたことがあると思います。
そしてすべての仕事には内容や相手によって定められた期限があるので、その通りにやっていると常に次の仕事開始まで前の仕事をやっていることになり時間に追われてるという感覚がかなり強くなります。また時間的な余裕がないために急な事態に対応できません。


そこで、与えられて期限を少し前倒しした「自分締め切り」を設けることで実際の期限前に自分にプレッシャーを与え時間に余裕を持たせることもできるのです。こうすることで周りからも締め切りの催促がなくなり、先手を打つことができるのです。


③1日1捨
整理整頓する最大のコツは、そもそも物を増やさないこと、そして減らすことです。
とはいえ現状物が多いからと言って大掃除のように一気に捨てるというイベントでは、その時の効果は大きいかもしれませんが負荷も大きくなかなか長続きしないものです。


そこで「1日1捨」。


要は、1日にひとつ必ず何かを捨てる、ということです。
これは使わなくなった”物”だけでなく、”儀式化していて意味がない習慣”を捨てることも含まれます。そうすることで効率化や時間の節約につながります。


この1日1捨を続けていくと、そもそも物を増やしそうなタイミングでも「これは本当に必要だろうか」と考えるようになり自分の目を鍛えることができます。


1ヶ月も続ければ、見違えるほど片付いていることでしょう。


④スピードアップの基本は「マニュアル」から
この本では、定期的に発生する仕事については必ずマニュアルを作るよう勧めています。
それは迷いや思考停止を吹っ切り、時間のロスを減らすことができるからです。


またマニュアル化することにより自分だけでなく他の人が作業しても一定の成果をあげることができるようになります。


マニュアルを作る場合、最初は作業しながら内容を箇条書きでメモしていきます。その際、ひとつづつの項目は出来るだけ具体的に、かつ単純な手順を書くようにします。
そして作業完了の後見直して、無駄な工程がないかやもっと効率化できないかチェックします。
またマニュアル作成時には「そんなこと常識で考えたらわかる」と思うようなことでも具体的に書いていきます。


このマニュアル作成作業は一つの手間になってしまうのですが、その時間はそのマニュアルを活用していくことで確実に短縮し元を取ることができます。


世間では「マニュアル通り」という言葉はあまり良い意味で使われませんが、マニュアルとは仕事をスピードアップさせてくれる重要なツールなのです。




今回は各週からそれぞれひとつづつピックアップしてご紹介したがこのほかにも実践的な方法がたくさん書かれています。


こうして作った「自分だけの3時間」を使いさらに勉強したり大切な人との時間を持つようにしたりして、人生をもっと充実させていきましょう!


0 件のコメント:

コメントを投稿